健康な歯を維持するために

健康な歯を保つためには、毎日の歯のブラッシングと、定期的に歯科医院で検診を受けることが大切です。どちらか一方だけですと、治療の必要のない口腔環境を維持することは難しいです。

当クリニックではブラッシング指導に力をいれています。定期検診をすることで、普段からきちんと磨けているかをチェック。できていないようなら、どのように気をつければ良いのかを伝授いたします。さらに、プロによる徹底的なクリーニングを行い、口腔環境をリセットさせます。患者さんの日常の歯磨きがレベルアップすることにつながれば、幸いです。

ブラッシング指導と歯ブラシ処方

まず、患者さんの口腔環境がどのような状態かをお伝えします。そして、磨き足りない点や場所などから、「どのようなブラッシングをしなければならないのか」など、正しいブラッシングについて丁寧にアドバイスを行います。また、実際に患者さんに歯ブラシを使っていただき、自宅でも実践できるように指導させていただきます。

さらに、患者さんの口腔環境に合った歯ブラシもご提案。たとえば、汚れが多く残っている方へは大きな歯ブラシ、ブラッシング時に出血される方へは柔らかい歯ブラシなど、患者さんの口の大きさや状態に合った歯ブラシをご提案させていただいております。また、これらの歯ブラシはご購入していただくことも可能です。その他、フロスなど、患者さんに適したお手入れ方法についてアドバイスを行っています。

クリーニング

歯石取りやプラークコントロールなど、日常のブラッシングでは取りきれない汚れを徹底的にきれいにします。実際にクリーニング前と後との違いを触って実感していただき、気持ちよくなっていただければと考えています。また、お子さまだけでなく、大人のフッ素塗布も行っています。フッ素塗布すると、むし歯の予防や歯の再石灰化を促せるので、「予防ケア」としての効果もあります。

PMTC

PMTC(=Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは、磨き残しや落とすことのできない歯垢(プラーク)、歯石、茶渋、ヤニ、バイオフィルム(細菌の膜)などを、専用の機械を使用して、国家資格のあるプロが取り除く治療です。これにより、歯周病や口臭を予防することができます。

妊婦さんの予防歯科

妊娠中は、つわりで歯磨きがつらくなったり、ホルモンの関係で口腔環境が悪くなったりするので、「歯周病やむし歯になりやすい時期」といえます。しかし、歯周病は、早期出産や低体重児出産の原因になります。そのため、健康な赤ちゃんを産むためには、良好な口腔環境を維持することが大切なのです。

もし治療が必要な場合、妊娠中のレントゲンや麻酔などが心配な方もいらっしゃるかと思います。当クリニックでは、事前に、治療方法についてのご相談をしっかりとお受けしております。胎児に影響がないように、安全にも十分配慮して治療を進めていきますので、安心してご来院ください。

また、母親にむし歯があると、子どものむし歯リスクも高くなります。出産後は、赤ちゃんとの暮らしに慣れるまで、体力的にも時間的にも定期検診を受けるのが大変になります。出産前にきちんと口腔環境を整えていきましょう。

参考文献

2017年5月 vol.64「歯の学校」(日本歯科医師会発行の情報誌)

楓歯科クリニックは「妊婦健診対象歯科」です

当クリニックは、横浜市の「妊婦健診対象歯科クリニック」です。横浜市にお住まいの妊婦の方は、母子手帳に付いている「検診チケット」を受診時にお持ちください。当クリニックには、女性歯科医師も常勤しています。「女性のほうが相談しやすい」ということであれば、予約時にご希望をお伝えください。

子どもの予防歯科

子どもの頃にむし歯がなければ、大人になってもむし歯になりにくくなります。将来、お子さまが大人になったとき、健康な歯を多く保った人生を歩めるよう、歯が生えはじめた頃から歯の予防をしっかり行っていきましょう。

乳歯は永久歯に比べて抵抗力が低く、むし歯になりやすくなっています。お子さまの口腔環境を健康に保つには、定期的な歯科検診が大切です。当クリニックでは、お子さまに特化した予防歯科として、「子どもフッ素」というメニューをご用意しています。これは、お子さまの口腔環境をチェックして、その状態にあったブラッシング指導を行い、徹底的なクリーニングをし、フッ素塗布を行うというものです。むし歯になりにくい口腔環境をつくることで、しっかりむし歯を予防していきます。

また、小さなお子さまこそ、歯科検診をすることをお勧めします。なぜなら、定期的な歯科検診を受けることで、むし歯などで痛い思いをすることなく、歯医者に親しみを持つことができるからです。当クリニックはアットホームな雰囲気を大切にしております。お子さまの歯に関するお悩みなどございましたら、遠慮なくご相談ください。

フッ素塗布は、塗布方法やフッ化物濃度が大切

フッ素塗布を効果的なものにするには、歯の表面に付いているプラークを取り除くことは当然です。しかし、歯の表面に付いた唾液を取り除くことも大切です。歯に唾液が付いていると、表面に「ペリクル」という膜ができ、この膜がフッ素を歯に浸透させるのを阻害してしまうからです。当クリニックでは、完全に歯面を防湿し、濃度の高いフッ素を3分ほど塗布していきます。きちんとしたフッ素塗布により、歯質強化の効果が得られます。

子どもフッ素

• 料金

¥2,160(税込)

• 時間

約40分

• 対象

12歳までのお子さま

• 内容

1. 染めだし・口腔環境の説明・歯磨き指導

2.クリーニング

3.フッ素塗布

ご予約・ご相談はお気軽に

歯の健康のことでお悩みでしたら、横浜市港北区にある「楓歯科クリニック」まで。
まずはお気軽にお問い合わせください。

• 電話番号:045-531-0555
  • 24h受付 WEB予約はこちら
歯医者の選び方 24h受付 WEB予約 電話番号:045-531-0555
予防歯科とは 定期検診の重要性 オフィシャルサイト